【C97】コスプレエリアで一番撮影出来る場所は!?【コミケ】

コスプレ

C97コミケの各コスプレエリアの特徴と個人的なおすすめエリアについて書いていこうと思います。

まずは今年のコスプレエリア下記になります。

引用 : https://www.comiket.co.jp/info-p/C97/C97cosplay.html
  • 庭園
  • エントランスプラザ
  • 屋上展示場
  • G1駐車場(G1街区) new C97から追加されたエリア
  • 防災公園(厳密にはコミケではないがここでは気にしないでおく)

おすすめエリア

総合的に一番コスプレ撮影がしやすいのは 防災公園です!

と結論を先に書いておきます!

各エリアの説明は↓

庭園

まずは、庭園から。

場所はここ↓↓

Googleマップで見ると広そうに見えるんですが、結構コスプレイヤーさんとカメラマンさんが集まると狭くなりやすい場所です。

ツイートのような感じで座れる場所があるので、コスプレイヤーさんに座りでポーズを取ってもらいやすい場所です。

夏コミだと地面だったりがすごく高温になっているので座りのお願いだったりはしない方が良いです。まずは自分の手で触ってみて温度を確かめましょう。

エントランスプラザ

エントランスプラザは、コミケ会場に入ってすぐのところ。

密度が高すぎて、撮影している人の根性にプロ魂まで感じる場所です。

場所が入り口の近くで、普通にコミケに来ると最初に目に付くコスプレエリアになります。

その理由もあって、コスプレ撮影がメインではない人がコスプレイヤーさんを見るために集まりやすい場所です。

人が多すぎて動けないし、入れないし入ったら出れないしで基本ここには行かないです。

朝イチだと人が少ないのでありかもしれない。(コスプレイヤーさんも少ないけど)

コミケ最終日の閉会したあとにここに来ると「ここから現実」的なよくTwitterで見るような看板を持っている人がいるのはこのあたりです。

屋上展示場

屋上は結構好きなエリアです。

ここも結構広い場所で壁側と一定間隔毎にコスプレイヤーさんが並んでいる感じです。

基本は並んで撮影する形ですが、人気のコスプレイヤーさんだと少し場所を広くとって囲み撮影だったりもしたりします。

G1駐車場(G1街区)

この場所は今回のC97から追加された場所でよくわからないです。

ここがG1駐車場みたいで、駐車場って書いてあるくらいなので結構広めな場所なのかもしれません。

今回から追加される場所なので、コスプレイヤーさんもどんな場所なのかわからないで一日目とかは行く人が少ないと思うので、一日目が終わったあとTwitterなどで情報を見てみて二日目以降に行くか判断するのが良いと思います。

場所もほかのエリアに遠いので、移動も難点な気もしています。

防災公園

はい。防災公園です。

防災公園は、一応コミケのイベントというよりは「 防災公園de献血withコミケ」というイベント内のコスプレイベントになるのかなと思います。

でもとくに気にしなくても良いと思います。

こんな感じの場所です

下が芝生になっていて、広いです。

全体を見るともちろん並んでの撮影が多いですが、 囲み撮影も発生しやすく、えなこさんだったりが来る場合は予め半径5mの囲み撮影エリアが出来てその中心に入る形になっています。

書いててちょっと笑うくらいなんですが、実際に見ると笑えてきます。

こんな感じの撮影が出来たりします。

個人的おすすめ順番

  1. 防災公園
  2. 屋上展示場
  3. 庭園
  4. エントランスプラザ

  • G1駐車場(G1街区)

です。

G1駐車場は一日目終わったあと情報集めて二日目以降に行くか決めたいと思っています。

やっぱり、防災公園は広くて密度も高くなりにくいのでおすすめです。

防災公園での撮影が一段落したら屋上展示場に移動して撮影とかが良いかなと思っています。

防災公園は31日は入れない

防災公園でのコスプレ撮影は

2019年12月28日(土)・29日(日)・30日(月)12時~16時30分

の予定のため31日は入ることが出来ません。

こちら注意しておきましょう!

ルールを守って撮影しよう

コミケではレフ板だったり三脚だったりが使えない場合があります。

レフ板・三脚などは混雑により使用できない場合があります。時間帯によっては、会場内で使えるエリアがないことも想定されますので、ご了承ください

https://www.comiket.co.jp/info-p/C97/C97cosplay.html

人も多かったりするのでこういうのを持ち歩いていると危なかったりするためですね。

防災公園では禁止と言われているので時間帯や混み具合関係なく使うこと出来ません。

コミケはたくさんの人が来ます。一人ひとりがルールを守ることで全員が楽しく出来ると思います。

コミケのコスプレ関係のTwitterをチェック

コミケではなにが起こるかわかりません。

○○のエリアは使えなくなったとか、今はエリアの通行を一方通行にしているなど刻一刻と変化していきます。近くにいるスタッフさんも全部の情報を知っているかはわからないので自分自身でも情報を集める意味でコミケ関係のTwitterをフォローしておくことをおすすめします

x.com
x.com
x.com
x.com

今週末のコミケ、みんなで楽しいイベントにしましょう!

※アイキャッチの画像

引用:  https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Comic_Market_92_Day_3-_Cosplayers_(38769824561).jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました